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神社名紋が表現される欄間部(その3)
前回は、欄間部に神社名を大きく彫刻した事例のうち、神社名Aタイプを取り上げた。今回は残りの事例を紹介していきたい。
まず、2個の方形枠の内側に神社名を分けて記す「神社名Bタイプ」の欄間部を持つ石造連子窓型蕃塀には、江南市東野神社のみに事例が認められる。東野神社の蕃塀は1920年に江南市草井の石工伊神仙太郎によって製作されたものである。 次に、3個の方形枠の内側に神社名を分けて記す「神社名Cタイプ」の欄間部を持つ石造連子窓型蕃塀には、稲沢市祖父江山崎宮附神明社のみに事例が認められる。祖父江山崎宮附神明社の蕃塀は1936年に津島市の石工石龍によって製作されたものである。 最後に、3個の方形枠のうち、中央の方形枠の内側に神社名を全部記す「神社名Dタイプ」の欄間部を持つ石造連子窓型蕃塀には、稲沢市祖父江山崎川原神明社と稲沢市祖父江高熊八幡社の2社に事例が認められる。祖父江山崎川原神明社例は1935年に角田六三郎により、祖父江高熊八幡社例は1937年に角田乙吉によって製作されたものである。
by banbeimania
| 2009-12-03 23:30
| 蕃塀を深める
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Comments(2)
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by
tetu
at 2009-12-04 13:24
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はじめまして。このサイトを見て昔伯父から聞いた話を思い出しました、神社の神殿からは神様の力が四方へ出ており、その力は神殿(ご神体)の真正面が一番強いそうで、その真正面の直線上に人間が長くいると良くないので、神社の前に住むと良くないというものです。が、蕃塀のある神社であれば、神社の真正面に住んでも大丈夫で、蕃塀が無ければ、家と神社との間に塀を立てればよく、木の塀よりもコンクリートの方が良いと言っておりました。ご研究のお役に立てれば幸いです。
なお、犬山市の針綱神社の蕃塀は、鳥居の後にありませんが神殿の真正面に建っています。また、江南市小折のバッテン蕃塀は私も衝撃でした。
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by
banbeimania at 2009-12-05 23:20
コメントありがとうございます。神社の真正面に住むのは良くないという話は、私もどこかで聞いたことがありますが、それが蕃塀に関連するとは考えたことがありませんでした。興味深い話だと思います。
現存するものを調べるのは簡単ですが、その存在理由を合理的に調べるのはなかなか難しいもので、悩んでいるところです。
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